気づいたこと、不思議に思うこと

普段の生活の中で、「あっ!」とか「あれ?」とか思ったことを書いていきます。読んでくださった人に少しでも響いたら、うれしいです。

電子書籍 デビュー

初めて電子書籍を買いました!

これまで、電子書籍には抵抗感があったんですよね。

絵や写真ならいいけれど、文字をずっと画面で読むのは辛いんじゃないか?とか、パラパラめくって全体を見ることができないし!とか、思っていました。

また、ビジネス本などを読む時は、まず、まえがきを読んで、あとがきを読んで、目次を見て、 全体をパラパラめくって、そして好きなところから読む、という読み方をしていましたから、そんな読み方もできないんじゃないか、とも思ってました。 

電子書籍にしてみようと思ったきっかけは、まわりの人が使っていて、便利だよって言ってたからです。 

そして、いざ、本を買って、ダウンロードして読んでみました!

はじめは少し読みにくかったですね。やっぱり紙の本の方が良いかなと思いました。

ところが!

ちょっと読み進めて、読み慣れてくると、意外にいいことがわかりました。

まず、片手で読める、というのがいいですね。 電車の中でも、他の人に迷惑をかけなくて、いいです。 慣れると、思ったほど読みにくくない。しおりとか、マーカーとか、アプリの機能を使えば、もっと読みやすくなりそうです。

一つ疑問に思ったことがありました。

電子書籍で速読は出来るのでしょうか?